2011年8月9日火曜日

仲間意識!?

日曜日は再びビーナスラインへ。



いつも諏訪方面から新和田トンネルの手前から入って走るルートなんですが、毎回八島湿原まで
いってそのままUターンしてたのでその先を知りません。なので今回はその先へ行ってみることに
しました。地図を見ると、その先へ行くと霧が峰のサービスエリアのような場所につながっていて、
さらに下ると諏訪の市街地へ出るんですね。


向かう途中、後方にいたトラックの後ろに赤いVTR1000Fが!!




おおお!やっぱカッコいい!!!!




なんて思いながら登り片側2車線の道になるとそのVTRはビューンと抜いていきました。






全身を黒革のライディングジャケットとパンツで颯爽と乗りこなしていました。

追いつけるかなー、なんて思っていたらへタレは私はコーナーで急減速するのでその人の後ろ姿
すら見ることができませんでした。

しかしその後、ビーナスラインへいく前の道で途中信号があるんですがそこでその赤VTRが
いました。フルノーマルでしたがやっぱりライダーの格好がキマっていてカッコよかったです。

信号待ちしていると対向車線から結構飛ばし気味のXJR1300が勢いよく荒れた路面を
下っていきました。大型の人はみんなすごいですね。


信号が青に変わり、再び赤のVTRさんはあっという間に視界の外へ。



やっぱりこのとき思ったんですが、自分のペースじゃない人についていこうとすると危険ですね。
若干ヒヤっとした場面もありました。やはり徐々に慣れていこうと改めて思いました。


そんな教訓を生かし、いつものマッタリペースで八島湿原まで行って休憩。

一杯300円の牛乳を飲んで見ました。ちょっとお値段高め。





休憩も軽く済ませ、バイクの元へ戻るとBMWが停まっていました。
大きいバイクだな~なんて思いながら私も出発の準備をしているとあちらから話しかけてきて
くれました。

その方は土曜日に白馬でBMWのオーナーズミーティングがあって長野へ来たようでした。
とても感じの良い方で大人の余裕を感じました。なんというか、大人のゆとりというか余裕を感じ
ました。年は50代でくらいでしょう。大人になっても趣味を大切にし、好きなことを謳歌する人生
にとてもあこがれました。

VTRのことも知っていて、

「これと同じ系統のがスズキにもありましたよね」
「TL1000Rですね」
「どうです?低速は?」
「うーん、やっぱ半クラ活用しなきゃキツイですね」
「やっぱそうですか。まあツインは仕方ないですね」

なんていう会話をし、サザンの音楽をかけながら走っていきました。






そんなわけで私も出発!

ここから先(八島湿原から東方向)は初めてです。



で、走ってみて率直に思ったことは







ここから先が一番気持ちイイ道じゃねーか!






景色もいいし、ハンパなく気持ちのよい道でした。なんでいままでこんなオイシイ道を走らなかったのか。
自分がアホらしかったですわ。









そのまま「霧の駅」までずっと気持ちのいい道をトコトコ走りました。

「霧の駅」はたくさんの車やバイクがいて、ちょっと寄ろうかと思いましたが次回の楽しみにしよう
と思い、今日はスルー。


そこからは結構長い距離を下りますが、これがまたヘタな私でも気持ちよく下れる道でとても
楽しく、気持ちよく走れました。

途中でいきなり空気が熱くなり「下界に帰ってきたな」という感じがしました。こういう空気の違い
を肌で感じられるのもバイクの魅力ですね。





次回は逆から行ってみようかな。



走った距離:86キロ
燃費:16km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿