2011年8月13日土曜日

「霧の駅」

先週素通りした霧が峰の「霧の駅」へ行ってきました。



一週間ぶりに乗るファイヤーストーム。
なんだか今日は気持ちのよい違和感が。

「(あれ?なんかハンドル位置がアップした?)」

買った当初は若干前傾具合が気になっていましたが、今日はなんだかものすごくこのポジション
が自然で、まるでネイキッドに乗っているかのような楽さを感じました。
このポジションが体に馴染んだってことですね。


思うんですが、リッターバイククラスで前傾じゃないバイクって怖くてアクセル開けられない
んじゃないでしょうか。というのもファイヤーストームを買う前にCB1100を試乗した時、
とても楽チンなポジションだったんですが、ちょっとアクセル捻るとドーン!という感じで猛烈に
加速しました。でも乗車姿勢がほぼ直立だったために体がうしろにのけぞってしまうんです。
せっかく強烈な加速力があっても怖くて無理でした。

話がそれました。

とにかくこのファイヤーストーム、乗れば乗るほどいいなぁって思います。



今日は前回の予定通り、立石公園側から霧の駅を目指しました。


しばらくは住宅街を通りますので人などに注意する必要がありますがある程度登っていくと
山の中を走ります。

とても気持ちの良いコーナーが続き、適度に直線もあります。



はっきりいって最高に気持ちイイ道です!!



私みたいなへタレでもとても気持ちよく走れます。そして路面の状態もまぁまぁよく、安心して
走ることができるのでお勧めです。

ただ、山道に入るあたりで涼しさが増してきます。気温がわからないのでアレですが、
この時期の朝8時くらいでメッシュジャケットでインナー無しで走るとちょっとだけ
涼しすぎるかなーって感じです。
寒いまではいきません。


そんなわけで今日の目的地「霧の駅」に到着。





バイクも結構きているし、あちこちからバイクが走ってくるので見てるだけで楽しいです。




写真の奥方面へ行くと八島湿原



奥が諏訪市街方面(下り)、手前が白樺湖方面、右手に霧の駅



写真右奥は白樺湖・茅野方面です。向こうからもこっちへ向かってくるバイクがたくさんありました。
途中、いい感じのパルス音がしたので振り返ったらVTR1000 SP-2でした。
やっぱVツインの音は最高です。


帰ろうと思い、バイクのそばまでいくと、私の隣に大阪ナンバーの400ccアメリカンが停まって
いたのでちょっと話をしました。

彼は今日の深夜に向こうを出発し、これから山梨経由で横浜の友人宅へ行くとのこと。
そんな彼は私が地元の人間だということに対してうらやましいといっていました。
たしかに、バイク乗りにとってこんないい道が近所にあるなんて幸せだなぁって最近思います。

僕のほうも、彼のような旅に憧れました。リアシートに荷物をくくりつけ、あとは自分とバイクだけ。
目的地はあるけど、そこまでは適当で、地図を片手に行きたい道を走って適当に休む。
彼もどっかの道の駅で仮眠を取ったりしてここまで来たと言っていました。今の僕には道の駅で
仮眠を取るとかはちょっと考えられなかったのでバイクの魅力を彼から感じ取った気がしました。






今日走った距離:80キロ


0 件のコメント:

コメントを投稿